Wiiでダイエット!!実践中

ニンテンドウWiiのフィットネス系ソフトを使ってダイエット出来るのか?を実践してみる



PageTop

7月22日 Wii シェイプボクシング

曲で選ぶ→しっかり→30分 をプレイ

プレイ時間 40分間32秒
パンチ数 1705発
消費カロリー 405.47Kcal
29歳

結局区切りの良いところまでやったら40分・・・

ダブルコントローラーで初のシェイプボクシングをプレイ
ヌンチャクなんかよりもよっぽど快適、こりゃエエわ♪

最近では手首の弛緩で微妙にタイミングを合わせられるようになってきたみたい、スコアとしてはイイんだけど、効き目としては微妙?

PageTop

7月9日 のシェイプボクシング

曲で選ぶ→しっかり→45分 をプレイ

プレイ時間 48分間38秒
パンチ数 1819発
消費カロリー 462

内容は
曲で選ぶ→しっかり→難易度♪♪♪ を3曲 と同じ内容でした

汗もかくし、疲労感もある、けど、筋肉痛になるほどではなくなってしまった

この同じような内容を毎回続けていくのはどうなんだろう?

ビリーズブートキャンプ買っちゃおうかなぁ?
ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!

PageTop

7月5日のシェイプボクシング

毎日実践する方がイイのかもしれないけれど、他のことが出来ないとストレスになってしまいがち
準備運動からシャワーまで入れたら結構時間を取られてしまいますからね

そこで週3日は休息か、他のことに当てようと思います
その分、プレイする時間はチョット多めにしてみる予定。


というわけで、本日の内容と問題点

曲で選ぶ→かるく→難易度♪♪♪  を1曲
曲で選ぶ→しっかり→難易度♪♪♪ を2曲

プレイ時間 36分間
パンチ数 1474発
消費カロリー 364

慣れてくれば出来ない時間ではないですね

フックやアッパーも踏み込んで打てばソレなりに反応を返してくれ感覚をつかめました!

けど、コンビネーションパンチの後に、基のリズムを戻すことが出来ません
ステップに合わせて連打って?どうやるのさ?

コレが出来ると本当に楽しいリズム運動になりそうなのですが・・・

PageTop

7月3日 のシェイプボクシング

曲で選ぶ→しっかり→難易度♪♪♪ を2曲

30分間
パンチ数 1152発
消費カロリー 297

昨日読んだ本に、汗をかくのは良いこと、強い運動をするなら午前中がよいとの事だったので、午前中に実践

疲れて仕事に差し支えるかと思いきやスッキリした気持ちで挑めました

でも、風呂にはいる前じゃないと洗濯物が増えるんですよね。
脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術

PageTop

7月2日 のシェイプボクシング

曲で選ぶ→しっかり→難易度♪♪♪ を2曲

28分間
パンチ数 1146発
消費カロリー 278.56

帰宅後食事前にプレイ

お腹が空いた状態だと、早く終わらせてご飯が食べたい、ビールを飲みたい、という気持ちが強く集中力に欠けるかな

PageTop

本日のシェイプボクシング

休息日を入れても6日目でいいのかしら?タイトルのつけ方をを考えよう

曲で選ぶ→かるく→難易度♪♪♪  を1曲約5分プレイ
曲で選ぶ→しっかり→難易度♪♪♪ を1曲約15分プレイ


ココで3つのモートが追加されました
・時間で選ぶ
・カロリーで選ぶ
・やせたいトコロで選ぶ

カロリーで選ぶを覗いてみる、ショートケーキ一個分消化するのに27分か・・・


本日のメニューでは汗はかきましたが、チョット足りないですかね、体重はほぼ始めた日にもどりつつあります(UP↑)が、体脂肪は久しぶりに19%と、20%台を割りました

これだけ暑い日が続いて汗をかいたり、水分をガブガブととったりしていると正確なデーターでは無いとは思いますけどね。

そういえば、開始時のパーソナルデータを書いてなかったですね、ちゃんと書き留めておかなきゃですね、ダイエットする場合これって結構重要です。


おまけ

1曲目の時にインストラクターをいつもの”リョウコ”から”ナオト”にチェンジしてみる
ナオト君、なんかノリが好きになれない、インストラクターには多そうなタイプだけど。。。ということでリョウコに再チェンジ、バストの動きが気持ち悪いんですけどね。

PageTop

今日は休息 超回復

脹脛と広背筋の辺りにかなりの筋肉痛

ここ2日ほど準備運動もせずにムキになってやり過ぎたのかもしれません


ということで、今日は完全休養日、超回復って言葉を久しぶりに思い出しました。


超回復とは

痛めつけられた筋肉が回復するのには24~48時間かかるとされていて、その間筋肉を休ませることにより前回のトレーニング実施状態より少し上の状態で回復する

つまりは筋肉が以前より上質になるという意味だそうです。

もちろん、休ませすぎると退化します。。。

諸説あるようですが真偽の程は結果のみが知る、、、ということでお休みなさい。

PageTop

シェイプボクシング 5日目

日中にチョットした用事で汗をかきシャワーを浴びる事になったので、その前にちょこっとプレイ

「曲で選ぶ」→「しっかり」→「難易度♪♪♪」を1曲約15分プレイ

汗が止まらない


足の裏が擦れて痛いのと、脚全体、特に脹脛に筋肉痛あり
肩甲骨周り、二の腕にも軽い筋肉痛

ということで、本日のメニューはコレで終了にして休息にします。


体重は開始時とあまり変化なし、体脂肪は久しぶりの20%、まあ誤差の範疇ですね。

PageTop

シェイプボクシング 4日目

足に筋肉痛、股関節から内腿の辺が結構痛い ステップの効果か?

準備運動をしている時間が取れなかったけれど、とりあえず「曲で選ぶ」→「しっかり」→「難易度♪♪」を2曲約20分プレイ

チョット嫌なことがあってソレを思い出したら2曲では足りずにもう1曲、かなり汗が流れて良い気分転換

入浴後の体重は-1.2kg この時期は汗の影響とかもあるのか体脂肪はバラバラであまり参考になりそうにない。


ある程度動作に慣れてくると、手は振っているのに反応してくれなかったり、自分の意図したタイミングと違うところで反応するのが無性に虚しくなってくる

コントローラーとソフトがどのタイミングで反応しているのか?ヌンチャクだと反応が弱いのか?などなど、すごく気になってくるんですけど。

PageTop

シェイプボクシング2 3日目

肩甲骨周りに軽い筋肉痛を感じる

昨日に続き、お好みの曲を2曲(難易度1と2)、20分チョットのプレイ、汗が流れでるので上半身裸でやった、この姿でいきなり人が入ってきたら嫌だな・・・

昨日ステップのイメージトレーニングしたイメージ(ユーチューブの動画を見ただけ)で、チョット飛び跳ねるようなステップを試す

コレ↑はモチロン私ではありません、参考にさせていただきました。

疲れてくると、跳ねる動作ができなくなってきて、結果前後への体重移動≒軽いステップ(?)が出来てきた、、、と言っていいのだろうか?

とりあえずスッテップはなんとか出来そう

それと、ある程度慣れてくると、小手先の動きだけの方がジャストミート出来ることに気がつくが、ココは目的が違うので我慢。(ジャブはドアをノックするような感じすると確実)

PageTop
